ナンバーズについて(宝くじの悪口のフォロー(汗))
2004年12月15日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
宝くじの悪口を書いたので、少しはヨイショしようかなと考える私はバランス重視派なのかもしれません(汗) 友人に自治省の人もいますし(爆)
どーしても、宝くじをしたいのなら、ナンバーズとかロトにチャレンジするのはいかがでしょう。期待値が低いので、ギャンブルとしては成立しませんが、毎日が楽しみになります。
毎日、満員電車に揺られて会社へ出勤するサラリーマンの私だが、ささやかな楽しみがある。それは火曜日の宝くじの抽選日だ。当たるわけはないと思うが、自分で選んだ数字だから納得できる。わずか200円で安全に楽しめるささやかな娯楽。私はナンバーズやロトを始めてから毎日が楽しい。
………とか言う人も中にはいるかもしれませんしね。
ちなみに、私は宝くじは買わない主義ですが、ジョークソフトとして、ナンバーズやロトの予想ソフトを作ったことがあるので、少し詳しいのです(汗)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se167368.html
宝くじの悪口を書いたので、少しはヨイショしようかなと考える私はバランス重視派なのかもしれません(汗) 友人に自治省の人もいますし(爆)
どーしても、宝くじをしたいのなら、ナンバーズとかロトにチャレンジするのはいかがでしょう。期待値が低いので、ギャンブルとしては成立しませんが、毎日が楽しみになります。
毎日、満員電車に揺られて会社へ出勤するサラリーマンの私だが、ささやかな楽しみがある。それは火曜日の宝くじの抽選日だ。当たるわけはないと思うが、自分で選んだ数字だから納得できる。わずか200円で安全に楽しめるささやかな娯楽。私はナンバーズやロトを始めてから毎日が楽しい。
………とか言う人も中にはいるかもしれませんしね。
ちなみに、私は宝くじは買わない主義ですが、ジョークソフトとして、ナンバーズやロトの予想ソフトを作ったことがあるので、少し詳しいのです(汗)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se167368.html
宝くじの共同購入について
2004年12月15日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
宝くじを共同で多量に購入するという企画のホームページを幾つかあるようですが………常軌を逸してます。イベントとしては楽しいのかもしれませんが、数学(確率論)を知らない輩(やから)だと嘲笑したくなります。
宝くじ100円あたりの期待値は42円です。つまり、宝くじを1億円購入しても、期待できるのは4,200万円で、残りは地方自治体などに配分されます。
悪名高い公営ギャンブルである、競馬・競艇・競輪でさえ、100円あたりの期待値は75円です。
いかに宝くじを多量に買うことが非合理的なものかおわかりかと思います。
また「当選確率の高い売り場」………そんなものはありませんし(汗)
------------------------------------------------------------
詳細は忘れましたが、その昔「マネーゲームに勝つ確率の法則」という題名(だったと思う)を読んだことがあります。
そこで、効用曲線(だったかな)ってのが説明されていました。
現金1,000円と1/100の確率で10万円が当たるクジの期待値は等しいですが、人間心理が働いて、「現金1,000円より、クジの方がいい」と思う人が多いそうです。その場合、確率が1/150でもクジを選ぶ人が多くなります。
「たった1,000円より、10万円の可能性(夢)に賭けよう。」と言うわけですね。これが宝くじを成立させています。少しだけ購入して夢を買うのが、宝くじですから、これを多量に買おうというのは馬鹿げています。
------------------------------------------------------------
逆に、90万円の現金と、確率9/10で100万円が当たるクジがあるとして普通の人は現金を選びます。それは「外れていた場合のリスクが大きい」と判断されるためです。従って、多くの人にとっては、クジよりも、現金90万円の方が魅力的に映ります。現金80万円でも、現金を選ぶ人が多いでしょう。これが保険制度を成立させている理由です。
------------------------------------------------------------
おぼろげな記憶で書いていますので、多少は不正確な点があるかもしれませんが、ご容赦下さい。
ですから、私は宝くじを買わずに、3,000円で旨いものを家族や知人と食べることにしています。
………と書くと「お前はギャンブルジャンキーの癖に」と言われそうですが(汗)私には私なりの理由があるのです。
それに1億円というのは個人の努力で達成できる金額だと思います。「勝利を祈るようになったら、ギャンブラーとしては終わり」ですから(笑)
宝くじを共同で多量に購入するという企画のホームページを幾つかあるようですが………常軌を逸してます。イベントとしては楽しいのかもしれませんが、数学(確率論)を知らない輩(やから)だと嘲笑したくなります。
宝くじ100円あたりの期待値は42円です。つまり、宝くじを1億円購入しても、期待できるのは4,200万円で、残りは地方自治体などに配分されます。
悪名高い公営ギャンブルである、競馬・競艇・競輪でさえ、100円あたりの期待値は75円です。
いかに宝くじを多量に買うことが非合理的なものかおわかりかと思います。
また「当選確率の高い売り場」………そんなものはありませんし(汗)
------------------------------------------------------------
詳細は忘れましたが、その昔「マネーゲームに勝つ確率の法則」という題名(だったと思う)を読んだことがあります。
そこで、効用曲線(だったかな)ってのが説明されていました。
現金1,000円と1/100の確率で10万円が当たるクジの期待値は等しいですが、人間心理が働いて、「現金1,000円より、クジの方がいい」と思う人が多いそうです。その場合、確率が1/150でもクジを選ぶ人が多くなります。
「たった1,000円より、10万円の可能性(夢)に賭けよう。」と言うわけですね。これが宝くじを成立させています。少しだけ購入して夢を買うのが、宝くじですから、これを多量に買おうというのは馬鹿げています。
------------------------------------------------------------
逆に、90万円の現金と、確率9/10で100万円が当たるクジがあるとして普通の人は現金を選びます。それは「外れていた場合のリスクが大きい」と判断されるためです。従って、多くの人にとっては、クジよりも、現金90万円の方が魅力的に映ります。現金80万円でも、現金を選ぶ人が多いでしょう。これが保険制度を成立させている理由です。
------------------------------------------------------------
おぼろげな記憶で書いていますので、多少は不正確な点があるかもしれませんが、ご容赦下さい。
ですから、私は宝くじを買わずに、3,000円で旨いものを家族や知人と食べることにしています。
………と書くと「お前はギャンブルジャンキーの癖に」と言われそうですが(汗)私には私なりの理由があるのです。
それに1億円というのは個人の努力で達成できる金額だと思います。「勝利を祈るようになったら、ギャンブラーとしては終わり」ですから(笑)
コメントをみる |

久しぶりにパソコンねた(ミラーリング)
2004年12月15日 コンピュータ 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
最近は、ゲームやパチンコの話ばかり書いたので、たまにはパソコンねたを書こうと思います。
ネタは、ミラーリングについてです。
バックアップの必要性は皆が実感していても、あまりにも手間がかかりすぎるので、月に一度………という妥協案で過ごしておられる方も多いかと思います。
私も前は、月に一度、DVD-RWにバックアップを録っていたのですが、これには限界があります。例えば、一昨日に来たメールを読もうとしても、ハードディスクがクラッシュすれば、一ヶ月前のDVDには、意味がないわけです。
オススメしたいのがミラーリング。もう一つ大容量のHDDを購入して、そこに毎日コピーする習慣をつければいいのです。それだけで問題は解消します。
P.S.
これは友人のK氏とチャットしていた時にでた話題です。
最近は、ゲームやパチンコの話ばかり書いたので、たまにはパソコンねたを書こうと思います。
ネタは、ミラーリングについてです。
バックアップの必要性は皆が実感していても、あまりにも手間がかかりすぎるので、月に一度………という妥協案で過ごしておられる方も多いかと思います。
私も前は、月に一度、DVD-RWにバックアップを録っていたのですが、これには限界があります。例えば、一昨日に来たメールを読もうとしても、ハードディスクがクラッシュすれば、一ヶ月前のDVDには、意味がないわけです。
オススメしたいのがミラーリング。もう一つ大容量のHDDを購入して、そこに毎日コピーする習慣をつければいいのです。それだけで問題は解消します。
P.S.
これは友人のK氏とチャットしていた時にでた話題です。
新内規パチンコ「釣りキチ三平」の感想
2004年12月15日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
3時間ほど「釣りキチ三平」というパチンコ台を打ってきました。確率は1/499という極悪ですが、確変突入率 3/4という射幸性の高さ。私は7千円費やして、単発1回と確変2セットで合計3回揃えたのですが………呑まれました。
もう、こうなるとパチンコとは言えません。マジでギャンブルです。釘とかはあまり関係なくて、単に運が良かった人がドル箱を積み上げるという世界。
私はギャンブル好きですが、ギャンブルをする理由は「他の人よりも釘や確率に詳しい」といった差別化できるポイントを持っていたからです。
従来は、千円投資してデジタルが回るのが、25回なのか30回なのかを判別して打ち、台の良し悪しを判定できたのですが、それよりも今はツイてる人が勝ちます。私にはこんな台は不要です。
唐突に確率論に入りますが、赤のカードと黒のカードがあるとして、どちらが赤なのかを知っている人は、1ビットの情報量を持っていることになります。私は私なりの情報量があるからこそ、パチンコを打っていたのであって、情報が何もないのに戦うことはしません。
P.S.
同時にパチンコ「エヴァンゲリオン」もあったのですが、こちらは確率が1/399で確変突入率が2/3です。原作のアニメは面白いと思いますが、何が悲しくて、そんなスペックの台を打たねばならないのでしょう?
3時間ほど「釣りキチ三平」というパチンコ台を打ってきました。確率は1/499という極悪ですが、確変突入率 3/4という射幸性の高さ。私は7千円費やして、単発1回と確変2セットで合計3回揃えたのですが………呑まれました。
もう、こうなるとパチンコとは言えません。マジでギャンブルです。釘とかはあまり関係なくて、単に運が良かった人がドル箱を積み上げるという世界。
私はギャンブル好きですが、ギャンブルをする理由は「他の人よりも釘や確率に詳しい」といった差別化できるポイントを持っていたからです。
従来は、千円投資してデジタルが回るのが、25回なのか30回なのかを判別して打ち、台の良し悪しを判定できたのですが、それよりも今はツイてる人が勝ちます。私にはこんな台は不要です。
唐突に確率論に入りますが、赤のカードと黒のカードがあるとして、どちらが赤なのかを知っている人は、1ビットの情報量を持っていることになります。私は私なりの情報量があるからこそ、パチンコを打っていたのであって、情報が何もないのに戦うことはしません。
P.S.
同時にパチンコ「エヴァンゲリオン」もあったのですが、こちらは確率が1/399で確変突入率が2/3です。原作のアニメは面白いと思いますが、何が悲しくて、そんなスペックの台を打たねばならないのでしょう?
コメントをみる |

「ぷよぷよ」について
2004年12月14日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
書くネタはあるのですが、多忙モードでブログ書く気力が残っていません(笑)ネタは仕入れてあるので、また書きますね。
そこで、RPGゲームの話のついでに「ぷよぷよ」の話をしておきます。
■ぷよぷよについて
「ぷよぷよ」をご存じない方はいらっしゃらないと思いますが、一応説明しておきます。
「アクションパズルゲーム」に分類されます。雨のように上からランダムに落ちてくるカラフルな「ぷよ」という駒をうまく並べていきます。同じ色の「ぷよ」を4つならべると消すことができますが、間に合わずにある一定の高さまで積み上がるとゲームオーバーになります。
いろいろなモードで遊べますが、特にコンピューターや人と対戦するモードがエキサイティングです。ひとつの動作でいくつもの「ぷよ」を連続的に消すと、対戦相手に、「おじゃまぷよ」と称する妨害をすることができます。
■私はいかにして「ぷよぷよ」にハマったか
音楽と、可愛いキャラやストーリー、ゲームの面白さの3拍子そろったところかな。EASYモードでサタンを倒してから味をしめ、毎回、最後までやってしまいます。
■人生はぷよぷよだ!
もしかすると人生とは「ぷよぷよ」そのものかもしれない。「ぷよぷよ」さえ制覇すれば、あなたも人生の勝利者だ。縦に積むのだぁぁぁ。ひたすら縦に。
仕事だって、ぷよぷよと同じだ。上から落ちて来る「ぷよ」を必死になって、ひたすら消すだけでは疲れて勝てない。連鎖をねらうのだぁ。連鎖をっっっ。ファイヤぁぁぁぁ。
ちょっといつもとノリが違いますが、ご容赦m(__)m
ぷよぷよ1はメガドライブでよく遊びました。その中で「BRAVE OF PUYOPUYO」(ぞう大魔王〜ルルーのデモの時の曲)のメロディの切なさが大好きです。今でもついつい口ずさんでしまいます。
P.S.
今、プレイするのなら、プレステで楽しめる「ぷよぷよSUN」になると思います。とにかく楽しい頭脳ゲームなのでオススメの一品です。
書くネタはあるのですが、多忙モードでブログ書く気力が残っていません(笑)ネタは仕入れてあるので、また書きますね。
そこで、RPGゲームの話のついでに「ぷよぷよ」の話をしておきます。
■ぷよぷよについて
「ぷよぷよ」をご存じない方はいらっしゃらないと思いますが、一応説明しておきます。
「アクションパズルゲーム」に分類されます。雨のように上からランダムに落ちてくるカラフルな「ぷよ」という駒をうまく並べていきます。同じ色の「ぷよ」を4つならべると消すことができますが、間に合わずにある一定の高さまで積み上がるとゲームオーバーになります。
いろいろなモードで遊べますが、特にコンピューターや人と対戦するモードがエキサイティングです。ひとつの動作でいくつもの「ぷよ」を連続的に消すと、対戦相手に、「おじゃまぷよ」と称する妨害をすることができます。
■私はいかにして「ぷよぷよ」にハマったか
音楽と、可愛いキャラやストーリー、ゲームの面白さの3拍子そろったところかな。EASYモードでサタンを倒してから味をしめ、毎回、最後までやってしまいます。
■人生はぷよぷよだ!
もしかすると人生とは「ぷよぷよ」そのものかもしれない。「ぷよぷよ」さえ制覇すれば、あなたも人生の勝利者だ。縦に積むのだぁぁぁ。ひたすら縦に。
仕事だって、ぷよぷよと同じだ。上から落ちて来る「ぷよ」を必死になって、ひたすら消すだけでは疲れて勝てない。連鎖をねらうのだぁ。連鎖をっっっ。ファイヤぁぁぁぁ。
ちょっといつもとノリが違いますが、ご容赦m(__)m
ぷよぷよ1はメガドライブでよく遊びました。その中で「BRAVE OF PUYOPUYO」(ぞう大魔王〜ルルーのデモの時の曲)のメロディの切なさが大好きです。今でもついつい口ずさんでしまいます。
P.S.
今、プレイするのなら、プレステで楽しめる「ぷよぷよSUN」になると思います。とにかく楽しい頭脳ゲームなのでオススメの一品です。
コメントをみる |

子犬のシャンプー
2004年12月13日 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
さて、我が家のシェパードの子犬が皮膚炎らしいと獣医に指摘されたので、シャンプーすることにしました。犬は3代目ですが、シャンプーしたのは生まれて初めてです(汗)
ちょうど弟が帰省していたので協力してもらい、丁寧に洗いました。子犬も水は嫌いではないらしく、比較的おとなしく洗わせてくれたのが救いです。
詳しくは、
http://patbank.web.infoseek.co.jp/dog11/dog041213.htm
をご覧下さい。
さて、我が家のシェパードの子犬が皮膚炎らしいと獣医に指摘されたので、シャンプーすることにしました。犬は3代目ですが、シャンプーしたのは生まれて初めてです(汗)
ちょうど弟が帰省していたので協力してもらい、丁寧に洗いました。子犬も水は嫌いではないらしく、比較的おとなしく洗わせてくれたのが救いです。
詳しくは、
http://patbank.web.infoseek.co.jp/dog11/dog041213.htm
をご覧下さい。
コメントをみる |

DQ8の感想(と言うか買っただけ)
2004年12月11日 時事ニュース 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
この頃、流行りのこのゲーム♪
DQ8(ドラクエ8)を買うことは買ったんですけど、放置したままです。理由は、まだDQ7をクリアしていないからです(汗)
私としては、FF(ファイナル・ファンタジー)のほうがより好きだったので、スクウェアとエニックスの合併は少し残念でした。DQ が出た年は FF でないでしょうし。一年毎かな。
P.S.
前から、グラフィックスは派手でなくても、シナリオがしっかりしていれば楽しめると思っていたのですが、FF7の登場で衝撃をうけましたw
それとあらかじめ用意されたシナリオをなぞるのは楽しいのですが、あまりにも凝った謎解きにはうんざりし、攻略ホームページでカンニングします(汗)
作成日: 2004年12月11日(土)
この頃、流行りのこのゲーム♪
DQ8(ドラクエ8)を買うことは買ったんですけど、放置したままです。理由は、まだDQ7をクリアしていないからです(汗)
私としては、FF(ファイナル・ファンタジー)のほうがより好きだったので、スクウェアとエニックスの合併は少し残念でした。DQ が出た年は FF でないでしょうし。一年毎かな。
P.S.
前から、グラフィックスは派手でなくても、シナリオがしっかりしていれば楽しめると思っていたのですが、FF7の登場で衝撃をうけましたw
それとあらかじめ用意されたシナリオをなぞるのは楽しいのですが、あまりにも凝った謎解きにはうんざりし、攻略ホームページでカンニングします(汗)
作成日: 2004年12月11日(土)
なるほど AM PMが確実ですね。
2004年12月11日 時刻ネタにコメントありがとうございます。山本美孝です。
確かにおっしゃるように「AM」「PM」を明記するのなら、それで良いと思います。
確かにおっしゃるように「AM」「PM」を明記するのなら、それで良いと思います。
コメントをみる |

皆さん、こんにちは。山本美孝です。
他人に文章論を語れる資格はないのですが、主張したいことがあります。
文章は横書きにしてくれ〜 (ToT)
ということです。その理由は読む速度がアップするからです。どこで聞いたのかは忘れてしまいましたが、20パーセントくらいの差があるらしいですよ。
小説の縦書きは認めざるを得ない
雑誌の縦書きは止めてほしい(なら読むなと言われそうw)
まぁ、原稿用紙にこだわる人の気持ちもわからなくはないです。追加して言うと
新聞の縦書きは止めてほしい
と書いても無駄だろうけど、主張しておきます。
作成日: 2004年12月11日(土)
他人に文章論を語れる資格はないのですが、主張したいことがあります。
文章は横書きにしてくれ〜 (ToT)
ということです。その理由は読む速度がアップするからです。どこで聞いたのかは忘れてしまいましたが、20パーセントくらいの差があるらしいですよ。
小説の縦書きは認めざるを得ない
雑誌の縦書きは止めてほしい(なら読むなと言われそうw)
まぁ、原稿用紙にこだわる人の気持ちもわからなくはないです。追加して言うと
新聞の縦書きは止めてほしい
と書いても無駄だろうけど、主張しておきます。
作成日: 2004年12月11日(土)
コメントをみる |

文書に年は必ず入れよう
2004年12月11日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
元号、24時間表示の他に私が心がけていることがあります。それは年月日を記入することです。
2〜3年前のことならば、年はすぐに把握できるのですが、それ以上、昔の話になると「あれ、これ何年に書いたっけ?」と悩むことは確実です。
まぁ、日記(diarynote)などは、記述されているからいいんですけど。
--------------------------------------------------------
××に関して
10月1日
××は○○だと思います。しかし××は▲▲ですから………
--------------------------------------------------------
これを5年後に見たら、皆が悩むことになります。「2003年だったかな。それとも2004年?いや、2005年だったかも」という調子です。でも、「2004年10月1日」と書いてあると安心して読むことができます。
これは私が心がけているものの、時々、忘れます(大汗)
作成日: 2004年12月11日(土)
元号、24時間表示の他に私が心がけていることがあります。それは年月日を記入することです。
2〜3年前のことならば、年はすぐに把握できるのですが、それ以上、昔の話になると「あれ、これ何年に書いたっけ?」と悩むことは確実です。
まぁ、日記(diarynote)などは、記述されているからいいんですけど。
--------------------------------------------------------
××に関して
10月1日
××は○○だと思います。しかし××は▲▲ですから………
--------------------------------------------------------
これを5年後に見たら、皆が悩むことになります。「2003年だったかな。それとも2004年?いや、2005年だったかも」という調子です。でも、「2004年10月1日」と書いてあると安心して読むことができます。
これは私が心がけているものの、時々、忘れます(大汗)
作成日: 2004年12月11日(土)
頼むから24時間制で書いてくれ
2004年12月10日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
さて、題記の通りです………というと身も蓋もないので補足。
例えば、この文章を書いているのは、
10:58なんですが………
と書かれると私にはストレスです。理由は単純で、AM10:58なのか、PM10:58なのかが明確ではないからです。ここは、
22:58なんですが………
と書いて欲しいところです。と私は自分自身でも、友人に対しても24時間制で時刻を記述するように依頼しています。
P.S.
元号ネタと同じ論理なので、ついでに書いてみました。
さて、題記の通りです………というと身も蓋もないので補足。
例えば、この文章を書いているのは、
10:58なんですが………
と書かれると私にはストレスです。理由は単純で、AM10:58なのか、PM10:58なのかが明確ではないからです。ここは、
22:58なんですが………
と書いて欲しいところです。と私は自分自身でも、友人に対しても24時間制で時刻を記述するように依頼しています。
P.S.
元号ネタと同じ論理なので、ついでに書いてみました。
コメントをみる |

年賀状の干支と元号について
2004年12月10日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
年賀状ですが、準備は終わっているのですが、喪中のハガキが届くかもしれないので、なかなか印刷作業にうつれません。
宛名は年賀状ソフトで印刷し、裏面にはデジカメ写真と新春の挨拶を準備しています。前に書いたような記憶が(汗)
■宛名書きは専用ソフトに任せよう
昔は、エクセルから差込印刷とかもやっていましたが、面倒です。年末に各社から発売される年賀状ムックが1,000円前後で手に入りますから、使わない手はありません。
■干支は無視してもいいのでは?
裏面は私はワードで作ってます。
来年は戌年(いぬどし)でもないのに、なぜか私の年賀状には犬の写真が(汗) 理由は今年の秋から、子犬を飼い始めたからです。
■元号だと計算しにくいのでは?
私が年賀状を作る時には
干支はいつも気にせずに
元号ではなく西暦で書く
ようにしています。
なぜ干支のイラストを使う必要があるのかわからない
元号だと計算しにくい
というのが理由です。昭和・平成で記述してあると、頭の中でいちいち置き換えなくてはなりません。
余談ですが、特許庁の発行する公報も昔は元号でしたが、今は西暦になっています。
私は友人から「お前は合理主義のかたまりだな」とホメるともケナされるとも言えないことを言われたことがありますが(汗)
年賀状ですが、準備は終わっているのですが、喪中のハガキが届くかもしれないので、なかなか印刷作業にうつれません。
宛名は年賀状ソフトで印刷し、裏面にはデジカメ写真と新春の挨拶を準備しています。前に書いたような記憶が(汗)
■宛名書きは専用ソフトに任せよう
昔は、エクセルから差込印刷とかもやっていましたが、面倒です。年末に各社から発売される年賀状ムックが1,000円前後で手に入りますから、使わない手はありません。
■干支は無視してもいいのでは?
裏面は私はワードで作ってます。
来年は戌年(いぬどし)でもないのに、なぜか私の年賀状には犬の写真が(汗) 理由は今年の秋から、子犬を飼い始めたからです。
■元号だと計算しにくいのでは?
私が年賀状を作る時には
干支はいつも気にせずに
元号ではなく西暦で書く
ようにしています。
なぜ干支のイラストを使う必要があるのかわからない
元号だと計算しにくい
というのが理由です。昭和・平成で記述してあると、頭の中でいちいち置き換えなくてはなりません。
余談ですが、特許庁の発行する公報も昔は元号でしたが、今は西暦になっています。
私は友人から「お前は合理主義のかたまりだな」とホメるともケナされるとも言えないことを言われたことがありますが(汗)
かしこい人の見分け方………に掲載された私の記事
2004年12月9日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
藤島さんが発行されているメルマガに「賢い人の見分け方」というのがあります。そこに投稿して採用されたものを引用します。
【山本美孝さんのポイント】
○ 外的考慮ができる人
× 内的考慮しかできない人
---------------------------------------------------------
・「内的考慮」
多くの場合、人は自分がどのように扱われるかに自己同一化します。つまり、自分はもっと尊重されるべきなのに、周りからそういう扱いを受けていないということに悩んだりします。これを内的考慮と呼びます。 でも、よく考えてみてください。周りの人たちはコントロールできますか?そして尊敬され、丁重に扱われたら幸せですか? 自尊心は他人によって培われるものではありません。自分で作っていくものです。それがあれば、他人がどう扱おうが気にならなくなります。
・「外的考慮」
他人の趣向を客観的に観察し、それに合わせて行動することを言います。それは他人に迎合していることではありません。配慮という言葉が適切でしょう。 他人への鋭い観察力と、それに合わせられる自己制御力があって、初めて外的考慮が可能になります。これは、言うは易し、行うは難しですね。
参考文献 「奇蹟を求めて」 P・D・ウスペンスキー 平河出版社
藤島さんが発行されているメルマガに「賢い人の見分け方」というのがあります。そこに投稿して採用されたものを引用します。
【山本美孝さんのポイント】
○ 外的考慮ができる人
× 内的考慮しかできない人
---------------------------------------------------------
・「内的考慮」
多くの場合、人は自分がどのように扱われるかに自己同一化します。つまり、自分はもっと尊重されるべきなのに、周りからそういう扱いを受けていないということに悩んだりします。これを内的考慮と呼びます。 でも、よく考えてみてください。周りの人たちはコントロールできますか?そして尊敬され、丁重に扱われたら幸せですか? 自尊心は他人によって培われるものではありません。自分で作っていくものです。それがあれば、他人がどう扱おうが気にならなくなります。
・「外的考慮」
他人の趣向を客観的に観察し、それに合わせて行動することを言います。それは他人に迎合していることではありません。配慮という言葉が適切でしょう。 他人への鋭い観察力と、それに合わせられる自己制御力があって、初めて外的考慮が可能になります。これは、言うは易し、行うは難しですね。
参考文献 「奇蹟を求めて」 P・D・ウスペンスキー 平河出版社
愛犬家?のデジカメ選びのポイント
2004年12月9日 コンピュータ 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
愛犬の写真を撮影してみました。普通のデジカメには必要ないですが、案外、以下が重要かもしれません。
(1)応答速度
特にフラッシュ撮影する場合
(2)緑眼防止機能
フラッシュ撮影した時に、動物の眼が写らないようにする
愛犬の写真を撮影してみました。普通のデジカメには必要ないですが、案外、以下が重要かもしれません。
(1)応答速度
特にフラッシュ撮影する場合
(2)緑眼防止機能
フラッシュ撮影した時に、動物の眼が写らないようにする
とうとうこの日が来たか(パソコン通信の終焉)
2004年12月7日 コンピュータ 皆さん、こんにちは。山本美孝です。もう皆さん、ご存知とは思いますが
NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/17/5450.html
ということです。つまりパソコン通信から撤退するわけです。
オンラインソフト流通はベクターがとって替わりましたし、今はフォーラムの会議室も一部を除いて閑古鳥が鳴いていますから、仕方ないのかもしれませんが。
同じような感慨を持ってる人も多いようです。例えばこれ。
http://blog.livedoor.jp/tamago7/archives/9716252.html
以下、私の個人的な想い出を書きます。
昔のパソコン通信全盛期に、ニフティーサーブに三木和彦さん率いるFGALというフォーラム群に触れました。
またFWTERMというフォーラムで、あのWTERMのH.INOUEさんと知り合いになり、一緒に「らくらくNifty Serve入門」(インプレス刊)という本を書いたのも忘れられない想い出です。
これからの展開ですが、ブログが従来の電子会議室にとって替わるように感じます。おそらく使いにくく閉鎖的な@NiftyのWebフォーラムは成功しないでしょう。
友人も、常々「@Niftyの電子会議室をオープンにするしか道はない。」と言ってました(汗)。
Niftyには恩義があるんですが、@Niftyは嫌いですw
作成日: 2004年12月6日(月)
NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/17/5450.html
ということです。つまりパソコン通信から撤退するわけです。
オンラインソフト流通はベクターがとって替わりましたし、今はフォーラムの会議室も一部を除いて閑古鳥が鳴いていますから、仕方ないのかもしれませんが。
同じような感慨を持ってる人も多いようです。例えばこれ。
http://blog.livedoor.jp/tamago7/archives/9716252.html
以下、私の個人的な想い出を書きます。
昔のパソコン通信全盛期に、ニフティーサーブに三木和彦さん率いるFGALというフォーラム群に触れました。
またFWTERMというフォーラムで、あのWTERMのH.INOUEさんと知り合いになり、一緒に「らくらくNifty Serve入門」(インプレス刊)という本を書いたのも忘れられない想い出です。
これからの展開ですが、ブログが従来の電子会議室にとって替わるように感じます。おそらく使いにくく閉鎖的な@NiftyのWebフォーラムは成功しないでしょう。
友人も、常々「@Niftyの電子会議室をオープンにするしか道はない。」と言ってました(汗)。
Niftyには恩義があるんですが、@Niftyは嫌いですw
作成日: 2004年12月6日(月)
コメントをみる |

本田美奈子について Part2
2004年12月6日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
もう少し、本田美奈子の話を続けます。すでに日記じゃないですねぇ。こりゃ(汗)
1990年代の前半に、本田美奈子のコンサートに出かけました。大勢の人が集まっていたのですが、歌詞をかなり完璧に覚えている私は、コンサートの時も一緒に正確に歌って、周りから奇異の視線を浴びました(笑)その日の本田美奈子は、風邪かなにかで40度近い熱をおして、きっちりと歌い上げたことが印象に残っています。
本田美奈子の曲の中で私が好きなのは、「ABOUT〜ADULT」という曲です。アルバムの中に入ってる関係で知らない人が大半だろうと思いますが、凄く良い曲です。
http://mora.jp/package/80312032/0371000000077/
仕事ではパソコンに向かっている時に、「ABOUT〜ADULT」を聴いていると、仕事が快調にはかどります。この曲は、4分48秒ありますから、1時間に12回聴くことができます。8時間仕事をしたとして、1日に96回。それを毎日続けると1年で35,040回、10年で35万回になるわけです(汗)それくらいファンなんです(笑)
作詞:秋元康 作曲:筒美京平 さんコンビの曲が黄金期の本田美奈子のスタッフです。
しかし、作詞:小林和子 作曲:西木栄二 さんの曲も切なさが感じられるので、とても好きです。特に「悲しみスイング」はメロディをパソコンでMMLと呼ばれる言語で記述したこともあるくらいで、楽譜も買いました。
後、特に私のお気に入りは「マンハッタンの蛍」と「マリオネットの憂鬱」「24時間の反抗」でしょうか(え゛、誰も聞いていない?)。
んで、今はニュークラシック分野の本田美奈子の音楽CDを取り寄せています。楽しみ〜
作成日: 2004年12月6日(月)
もう少し、本田美奈子の話を続けます。すでに日記じゃないですねぇ。こりゃ(汗)
1990年代の前半に、本田美奈子のコンサートに出かけました。大勢の人が集まっていたのですが、歌詞をかなり完璧に覚えている私は、コンサートの時も一緒に正確に歌って、周りから奇異の視線を浴びました(笑)その日の本田美奈子は、風邪かなにかで40度近い熱をおして、きっちりと歌い上げたことが印象に残っています。
本田美奈子の曲の中で私が好きなのは、「ABOUT〜ADULT」という曲です。アルバムの中に入ってる関係で知らない人が大半だろうと思いますが、凄く良い曲です。
http://mora.jp/package/80312032/0371000000077/
仕事ではパソコンに向かっている時に、「ABOUT〜ADULT」を聴いていると、仕事が快調にはかどります。この曲は、4分48秒ありますから、1時間に12回聴くことができます。8時間仕事をしたとして、1日に96回。それを毎日続けると1年で35,040回、10年で35万回になるわけです(汗)それくらいファンなんです(笑)
作詞:秋元康 作曲:筒美京平 さんコンビの曲が黄金期の本田美奈子のスタッフです。
しかし、作詞:小林和子 作曲:西木栄二 さんの曲も切なさが感じられるので、とても好きです。特に「悲しみスイング」はメロディをパソコンでMMLと呼ばれる言語で記述したこともあるくらいで、楽譜も買いました。
後、特に私のお気に入りは「マンハッタンの蛍」と「マリオネットの憂鬱」「24時間の反抗」でしょうか(え゛、誰も聞いていない?)。
んで、今はニュークラシック分野の本田美奈子の音楽CDを取り寄せています。楽しみ〜
作成日: 2004年12月6日(月)
コメントをみる |

本田美奈子のバラード
2004年12月5日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
歌手の本田美奈子のファンです(ミュージカルで活躍しているのも良いけど)。
彼女は「1986年のマリリン」のイメージでしか見られていないきらいがありますが、ボーカリストとしての魅力は語りつくせません。
本当の本田美奈子を知らないあなたにこの音楽CDをオススメします。
「2000 BEST 本田美奈子・ベスト 」
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct24355
特に「悲しみSWING」や「the Cross(愛の十字架)」や「Oneway Generation」が名作です。
これだけ入って2,000円は安いよ〜。
幅広く調べたい人はこちら。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=02&id=250736
------------------------------------------------------------
と、ここまで書いた私の中の本田美奈子は1980年代だったのですが、改めて記事を書く中で、再発見しました。
最近はニュークラシックの分野でも活躍が見られるようです。ネットで調べると「AVE MARIA」や「時 -forever for ever-」など知らないアルバムがありました。さっそくAmazonで注文しよっと。
2004年12月15日発売の本田美奈子BOX(限定盤)15,000円も購入しようかと検討中です。CDは買って揃えているんだけど、付属するPVのDVDが魅力です。
------------------------------------------------------------
文章だけでは伝えきれないので、実際に試聴できるところがないか探してみました。
ネットって奥深いですね。試聴・購入できるところがありました。以下です。
http://mora.jp/artist/80312032/EMI00376/
私がオススメの「the Cross(愛の十字架)」や「悲しみスイング」はこちらよりどうぞ。
http://mora.jp/package/80312032/0370006184343/
しかし、これのどこが日記なんだろ(汗)
P.S.
私は本田美奈子のアルバム「Midnight Swing」に収録されている「ABOUT〜ADULT」が一番、好きです。
作成日: 2004年12月5日(日)
歌手の本田美奈子のファンです(ミュージカルで活躍しているのも良いけど)。
彼女は「1986年のマリリン」のイメージでしか見られていないきらいがありますが、ボーカリストとしての魅力は語りつくせません。
本当の本田美奈子を知らないあなたにこの音楽CDをオススメします。
「2000 BEST 本田美奈子・ベスト 」
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct24355
特に「悲しみSWING」や「the Cross(愛の十字架)」や「Oneway Generation」が名作です。
これだけ入って2,000円は安いよ〜。
幅広く調べたい人はこちら。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=02&id=250736
------------------------------------------------------------
と、ここまで書いた私の中の本田美奈子は1980年代だったのですが、改めて記事を書く中で、再発見しました。
最近はニュークラシックの分野でも活躍が見られるようです。ネットで調べると「AVE MARIA」や「時 -forever for ever-」など知らないアルバムがありました。さっそくAmazonで注文しよっと。
2004年12月15日発売の本田美奈子BOX(限定盤)15,000円も購入しようかと検討中です。CDは買って揃えているんだけど、付属するPVのDVDが魅力です。
------------------------------------------------------------
文章だけでは伝えきれないので、実際に試聴できるところがないか探してみました。
ネットって奥深いですね。試聴・購入できるところがありました。以下です。
http://mora.jp/artist/80312032/EMI00376/
私がオススメの「the Cross(愛の十字架)」や「悲しみスイング」はこちらよりどうぞ。
http://mora.jp/package/80312032/0370006184343/
しかし、これのどこが日記なんだろ(汗)
P.S.
私は本田美奈子のアルバム「Midnight Swing」に収録されている「ABOUT〜ADULT」が一番、好きです。
作成日: 2004年12月5日(日)
コメントをみる |

MAJORというコミックとアニメ
2004年12月4日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
さて題記のコミックは、少年サンデーに人気連載中の「MAJOR」のことです。アニメ化もされて、毎週土曜日18時から放映されています。
原作のコミックは、全て揃えている私ですが、アニメ化されると聞いて不安になりました。原作と似ても似つかないものになる可能性もあったからです。
しかし、今日の第4話まで見て、しっかりと作りこまれているのに感心しました。さすがNHK教育テレビです。
http://www3.nhk.or.jp/anime/major/
さて題記のコミックは、少年サンデーに人気連載中の「MAJOR」のことです。アニメ化もされて、毎週土曜日18時から放映されています。
原作のコミックは、全て揃えている私ですが、アニメ化されると聞いて不安になりました。原作と似ても似つかないものになる可能性もあったからです。
しかし、今日の第4話まで見て、しっかりと作りこまれているのに感心しました。さすがNHK教育テレビです。
http://www3.nhk.or.jp/anime/major/
コメントをみる |

au携帯とパソコンを接続
2004年12月4日 日常 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
私はau携帯でのインターネットはしません。もっとも「着うた」とかをダウンロードする時などには使いますが、インターネットはパソコンが王道です。
しかし、携帯についているカメラで撮影することがあります。従来は、写真をメールに添付してパソコンのメルアドに送っていました。しかし、ezwebの利用料が必要になるため、携帯とパソコンをUSBで直結して、転送しようと思い始めました。
私は直観的に使える機能のみ使い、必要になればマニュアルを読むタイプです。携帯電話そのものをいくら探しても端子がなくて、仕方がないのでマニュアルを読みました。まさか充電器にコネクタがあるとは………でも、これで心置きなくデジカメ撮影できるようになりました^_^
携帯電話についてくるソフトも、メニューにコピーってのがあるので、それでクリップボードにコピーするのかと思ったら、エクスポートを使うようです。あまり操作性良くないなぁ。
私はau携帯でのインターネットはしません。もっとも「着うた」とかをダウンロードする時などには使いますが、インターネットはパソコンが王道です。
しかし、携帯についているカメラで撮影することがあります。従来は、写真をメールに添付してパソコンのメルアドに送っていました。しかし、ezwebの利用料が必要になるため、携帯とパソコンをUSBで直結して、転送しようと思い始めました。
私は直観的に使える機能のみ使い、必要になればマニュアルを読むタイプです。携帯電話そのものをいくら探しても端子がなくて、仕方がないのでマニュアルを読みました。まさか充電器にコネクタがあるとは………でも、これで心置きなくデジカメ撮影できるようになりました^_^
携帯電話についてくるソフトも、メニューにコピーってのがあるので、それでクリップボードにコピーするのかと思ったら、エクスポートを使うようです。あまり操作性良くないなぁ。
コメントをみる |

いまどきのホームページ(HTML)作成
2004年12月3日 コンピュータ 皆さん、こんにちは。山本美孝です。
「ホームページを作りたいんですが………」と相談を受けた場合のリアクションは3通りあります。
(1)タグを勉強して、エディタを使って作りましょう。
(2)ホームページビルダーやドリームウェーバーなどのHP作成ソフトを買いましょう。
(3)ワードで作りましょう。
注意すべきは、(1)のアドバイスです。タグを学び、ある程度は習得した人のセリフだからです。タグを学習する労力も考えた方がいいですよ。
それでもタグを学びたい人は、有名なURLがあります。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~s-hasei/www.htm
「とほほのWWW入門」という非常に優れた解説サイトです。
私が薦めるのは、(2)です。
また(3)については、賛否が分かれます。なまじ、タグがわかる人はソースの汚さが気に入らないらしく、否定します。しかし、天下のマイクロソフトが作っているワードです。htmlからワードのdoc文書に再構成することもできます。そのうち標準のHP作成ソフトにもなると思います。
作成日: 2004年12月3日(金)
「ホームページを作りたいんですが………」と相談を受けた場合のリアクションは3通りあります。
(1)タグを勉強して、エディタを使って作りましょう。
(2)ホームページビルダーやドリームウェーバーなどのHP作成ソフトを買いましょう。
(3)ワードで作りましょう。
注意すべきは、(1)のアドバイスです。タグを学び、ある程度は習得した人のセリフだからです。タグを学習する労力も考えた方がいいですよ。
それでもタグを学びたい人は、有名なURLがあります。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~s-hasei/www.htm
「とほほのWWW入門」という非常に優れた解説サイトです。
私が薦めるのは、(2)です。
また(3)については、賛否が分かれます。なまじ、タグがわかる人はソースの汚さが気に入らないらしく、否定します。しかし、天下のマイクロソフトが作っているワードです。htmlからワードのdoc文書に再構成することもできます。そのうち標準のHP作成ソフトにもなると思います。
作成日: 2004年12月3日(金)